旅人の木🌴名前の由来

こんにちは❗️

まっすーです😆

 

突然ですが、「旅人の木」という名前の植物、ご存知ですか💡

 

結構有名なのかな・・?

 

私は2020年始まって一番に新しく覚えたことでした😆

 

植物園を訪れた際に、なんちゅう大きな葉っぱの植物なんだと驚きました❗️

f:id:masugokoro:20200127125412j:image

直径1〜2mはある長さの葉っぱ💡

 

南国や南国風なお店で見かけるやつだ❗️と思いましたが、名前を知りませんでした😳

 

「タビビトノキ」=「旅人の木」

だそうです🌟

 

名前面白い!笑

なんか可愛い♪笑

 

名前の由来については、旅人に優しいという説から名付けられたとのこと📖

(あくまで説そうですが)

名前の由来は、葉が東西に広がって生育するので、旅人が方位目印として利用していたということ。また、旅人が葉柄を切って滴る樹液でのどを潤していたというところから名付けられたそうです。

引用文献:

https://www.kflorist.co.jp/knowledge/words/jp_000317.html

 

あれだけ大きければ色々な用途に使えそうですもんね💡

 

別名は「オウギバショウ」だそうです😃

 

日本では中々お目にかからない植物なので、南国に行った際はぜひ現地で育った「旅人の木」にお目にかかりたいと思います🙋‍♀️✨